2018/3/4
iPad Pro でUQモバイルを使う
昨年の10月に購入したiPad Pro 10.5 快調に使っています。
アップルストアーでフリーセル版を購入。
スマートカバーも同時に購入。
現在は、Wi-Fiを使ってネットを見ています。
家の無線LANです。結構速いですよ。
暗号化キーを無くさないように注意です。ルーターに貼ってあった。
正常に接続できています。
全く問題なく使えています。家の中では。
これを外で使えるように格安SIMを検討した結果、UQモバイルが速くて評判がいいです。
プロファイルをインストールすれば、
。
そこで、購入手続きをしました。
ネットで調べてはいたのですが、心配になりUQお客さまセンター「0120-929-818」に問い合わせ。
※iPhone用のSIMではなく、格安SIMのVOLTE用マルチSIMを買わないとダメです。
推奨はしませんが、動作確認はしています、とのこと。
データ高速プランを購入。
購入手続きがかなり面倒くさいですが、なんとか出来ました。
どうなることやら。続きます。
2018/3/8
届きました。3/4に購入手続きをして3/6に届いた、早いね。
iPadは一番小さいサイズ(nano)
これを使って、SIMカード挿入口カバーを外すんですね。
なくさないでよかった。クリップを延ばして使っても大丈夫だって、差し込むだけだからね。
iPadの電源を切ります。電源の位置は上の右端だからね。
外れた。
これってどうやって取ったらいいのか悩みましたが、裏から指で押したら簡単に外れた。
逆に、nanoサイズでない方は注意しないと危ないです。
切り欠きがあるので、向きは間違えようがないですね。これしか入らない。
挿入して電源を入れます。
WiFiを利用して接続、この画面にたどり着くのが大変。UQモバイルのHPからでは無理。
「iOS製品の設定方法」で検索した方がいいです。
iPad Pro 10.5インチ用のプロファイルがないので、iPhone6以降のプロファイルを使用することになります。
プロファイルはあっけなく完了しましたが、なかなか接続できません。
失敗したかと思った。気長に待つこと10分くらい、やっと接続できました。
au 4Gのマークが出ました。
インターネットはかなり速いです。
できてよかったです。
UQモバイルが何故「iPad Pro」を正式に 動作確認端末一覧に表示しないのか不思議?
なにか問題があるのでしょうか、あとは自己責任ということで。
でもね、UQお客さまセンターの対応はよかったですよ。