2018/11/27~28

箱根

富士山を見たくて箱根へ行ってきました。

宿は、「かんぽの宿箱根」です。

11月27日

箱根園→九頭龍神社→駒ケ岳→箱根元宮→箱根神社→大涌谷

足柄PAからの富士山。見事に見えます、雲に隠れませんように。

箱根園に到着しました、現在7時30分。早過ぎて駐車場もやってない。9時からだそうです。

首都高速の渋滞を避けるため、朝5時前に出発したのでした。おかげで綺麗な富士山を拝めましたよ。

車は、「日帰り温泉龍宮殿」の駐車場に停めさせてもらいました。申し訳ない。

時間があるので散策を兼ねて、九頭龍神社へ参拝することにしました。

遊歩道を歩きます。なんか年寄りが歩いてるみたいだね。(膝痛)

九頭龍の森も9時から開園だそうで、その先の橋の上まで来ました。まだ少し紅葉が残ってますよ。

この後、時間つぶしでかなり歩きました。

やっと、九頭龍の森へ入りました。500円取られた、さすが箱根ですね。

箱根園からモーターボートで参拝する人もいるみたいです。釣り船も多いですね。

厳かな雰囲気です。誰もいないのも怖いです。

あとで知ったのですが、ここは全国でも有数なパワースポットだそうです。

縁結びで、女性に大人気だって。毎月13日が月次祭(つきなみさい)で、参拝船が出るそうですよ。

九頭龍神社の額。

九頭龍神社の由来(以下は引用です)
「その昔、人民に被害を与えていた毒龍に対し、萬巻上人が湖中に石壇を築いて調伏の祈祷を行ったところ、毒龍 は形を改め、寳珠并に錫杖を捧げて帰依し、龍神となりました。今では、多くの人々に開運隆盛はもとより金運守護、商売繁盛、縁結びの龍神様として崇められています。」

ロープウエイに乗って駒ケ岳山頂に着きました。

素晴らしい!ブラボー

ここには、そうです、箱根元宮があるのです。

箱根元宮に参拝しました。

箱根神社にやってきました。

以下はHPからの引用です。

言わずと知れた箱根神社。天皇陛下もご参拝します。

神社は工事中でした。ペンキを塗っているのでしょうか、かなりシンナー臭がします。

箱根も久しぶりですが、やっぱり人気がありますね。外人さんも大勢いました。

この辺を散策しながら昼食を摂りました。

御朱印は全て箱根神社でもらうことが出来ます。各300円也。

しかし、なんともシンプルな御朱印ですね。もう少し頑張りましょうとかいいたくなりますね。

この後、宿の近くの大涌谷へ行きました。

さすがに午後になると、富士山も雲で見えなくなっちゃった。やっぱり富士山は午前中ですね。

ここも外人さんが大勢います。

タカさんが若い頃、社員旅行で熱海や箱根にはよくきましたが、外人さんはめったに見なかったのに。

今回も箱根ロープウェイには乗りませんでした。だって、高いんだもん!!

箱根フリーパスを使って乗るのが一番安上がりですね。次は電車旅行で箱根周遊しますかね。

11月28日

富士山樹空の森→山中湖花の森公園

部屋の中からの眺望、予想に反して今日も天気いいです。

すごい、雲一つない。

富士山側の部屋は、1000円高いんですよ。富士山見えないと損した気分になるからね。(笑)

真っ直ぐ帰るのはもったいないので、ipadで御殿場付近の富士山で検索すると、「樹空の森」

が出てきました。ここに決めた。

何故か自衛隊のヘリコプターがある。自衛隊グッズも販売されてる。

市の施設?国?

パークゴルフや温泉もある大きな公園です。駐車場も無料なのがいいね。

ここはどこかというと、「樹空の森」近くの高台。ベンチがあるので造設中の公園だと思います。

立ち入り禁止の表札がないので入っちゃいました。ここから富士山が良く見えます。

富士山は何度見てもいいですね。

まてよ、こまで来たら山中湖も近いはず、ipadで調べると約20㌔です。

夕方、「首都高速」通るのが怖いので、いつも「圏央道」を通り、「関越」、「外環」を抜けて帰っています。

ということは、山中湖まで行っちゃった方が帰りが楽かも。

前にも行ったことがある「花の都公園」へ来ました。

雲が多くなっていますが、まだ見えます。

ここから見る富士山が好きなんですよ。

花の時期ではないので、ちょっと寂しい。

でも大丈夫!ガラスハウスの中には花が一杯。

蕎麦が思いの外おいしかった。アイスクリームを食べたり、コーヒーを飲んだりしてのんびりしました。

この時期人が少ないので、逆にいいですよ。

富士山も雲に覆われてきたのでお帰りの時間ですね。

今回の旅行は、富士山を拝めることができてとても良かったです。