2018/12/23
デュラエースホイール購入
物欲に負けて買っちゃいました。
これは、CRC(チェイン・リアクション・サイクル)のページです。
Wiggle(ウィグル)と合併したイギリスの会社です。
なんと、43%引きでWH-R9100C24が販売されています。
とりあえず、登録だけしてみました。
すると、こんな(上図)メールが届きましたよ。
ウソー!、初回1500円以上の買い物で15000円オフ。
試しにやってみた。案の定1500円の間違いでした。(笑)
そのまま思わずポチっとな!!
ポチってから分かったんですが、
こんな記事を発見。
ウイグル&CRCではシマノ製品用の5%オフのクーポンが発行されているそうです。
(12月30日まで有効)
さらに5%の値引きだったのですか?
まっ、いっか、安く買えたから。日本でこの値段では無理ですね。
その後、メールで追跡番号も送られてきましたので、割と安心感はあります。
ちゃんとした商品が届くか、チョット、ドキドキですが。
2018/12/29
本日届きました。12/19に注文してから10日で届きました。拍手!!!
早速、ダンボール箱から出して点検です。付属品も全部揃っています。
美品です。よかった!
フリーが変だなと思ったら、軽量化のために削り落としてあるそうです。チタンです。
最初、シマノのフリーじゃないのかと思った。ここからして何もわかっていない証拠。
なんと、関税かかりました。関税3,800円、手数料200円、合計4,000円。
ネットで調べると、これは、運不運があるとのこと。結局、86,713円で手に入れました。
久し振りにCRCのHPを覗いてみると、なんと、値上げされている!
43%引きが35%になっている。需要と供給のバランスですね。いい時期に買ったかも。
これから振れ取りとか、センター出ているかとか、色々チェックしていきます。
ロードレーサーを初めて乗ってから完組みホイールを使ったことがないので、興味津々です。
2018/12/30
早速、振れ取りとセンターのチェックです。
PWTの振れ取り台 WTS12です。
別売りのセンタリングゲージも持っています。
でもこれって最初だけです。そのうちセンター狂ってきます。
なんのためのセンタリングゲージだよ!って感じですよね。
フリーを右側に向けてチェックすると
こんな感じ。
センター狂っているように見えるでしょう。手組初心者の頃は騙されました。
こいういう時は、ホイールの左右を逆にしてチェックします。
今度はフリーを左側に向けてチェック。
同じような感じで隙間が開きます。
いわゆる、センターが出ている証拠です。
縦振れ横振れとも、ほとんどありません。目視では確認できない程です、素晴らしい!
ねんのためセンターゲージでチェックすると、大丈夫です、ちゃんとセンター出てますよ。
これ買っておいてよかった。これがなかったら振れ取り台に騙され続けていたよ。
説明書をよく見ると、片側のみでやるようになっている。
これじゃ文句言えません。
精度がよくないので、測定針の開き具合が左右で微妙に違ってくるから、使っているうちにセンター狂います。
メーカーはそれを知っていて、説明書に書いてあるんでしょうかね?
話がそれましたが、CRCで購入したWH-R9100C24ホイールは、ちゃんとした商品でした。ジャンジャン。
ちょっとまった!後輪のリムを見ると穴が開いている。
反対側にも穴が!
これってもしかして不良品?
急いでネットで調べると、これは水抜き用の穴だそうです。
よかった。でも、前輪にないのは何故?
2019/1/4
新年あけましておめでとうございます。
本日、走り初めでございます。
佐原まで行ってきました。自動車に積んでですが・・・
ジャーン!!
なんとまあスリムになったこと。これなら横風も大丈夫!
これは、自分で組んだ中華カーボンの「なんちゃってデュラエースホイール」、チューブラー25Cです。
どれほど違うのか試してみました。
タイヤは、2016年2月に購入した、ブリジストンR1Xです。
3年近く経っていますが、100㌔も乗っていないので、もったいないので付けてみました。
軽くてしなやかで、グリップ力が強いです。低圧で走りましたが、高圧だともっと速くなりそうな感じです。
25Cのタイヤですが、楕円形になっているのでしょうか、細く感じます。
15Cのリムには、やっぱり23Cのタイヤが合うと思います。
なんてなめらか~
なんてなめらか~
思わず歌いたくなる程進みます。
初めての完組ホイールですが、精度が違うのが判ります。
これはポタリング向きではありません、競技用です。(あたりまえですが)
乗ったら最後、走り続けるしかありません。タカさんでも初速30㌔まで軽く出ます。
久し振りに感動しました。この感動のために生きているようなもんです。
月光仮面ではありません。
これを買っておけば間違いない、というホイールだけあって感動ものでした。
ゆっくりポタリングするタカさんには宝の持ち腐れですが、こういうホイールを知っただけでも貴重な体験でした。
しかし、手組のチューブラーホイールと劇的に違うのかというと、レースをやらなければ大丈夫だと思いました。
逆に、自分の手組のホイールに自信が持てました。手組でも全然大丈夫なんだと。
後は、精度の問題ですね。このホイールのレベルに近づけたいですね。(無理だけど)
今度は、手組でチューブレスホイールを作ってみたいです。
こうして泥沼に、かぎりなくはまっていきます。