2016/7/31(日)~8/3(水)3泊4日

新潟オートキャンプ

今年も懲りずにオートキャンプにやってきました。

キャンプ期間中、関東周辺は大気が不安定で大雨の予報です。

結局、天気が良い新潟まで足を延ばす羽目になりました。

本当は、山梨の南アルプス付近の予定でしたが、前日にキャンセル。

新潟県長岡市にある「うまみち森林公園」というキャンプ場に急遽変更しました。ジャンジャン。

サイトは狭いですが、電源と水道が付いてます。洗い場が近くにあるのは便利でした。

2016/7/31(日)

1日目

自宅→キャンプ場→テント設営→寺泊アメヤ横丁→太古の湯→炭火でバーベキュー

今年も布団は持参です。決して邪道ではありません。 キャンプ場に着きました。早く着きすぎたけど入れてくれた。
まだ誰もいない。比較的大きなサイトを確保。 まだ10時なんだけど、テント設営です。
やっとこのテントの設営を覚えてきました。経験第一ですね。 お昼になっちゃった。カップラーメンで済ませました。

ここから車で30分くらいのところに「太古の湯」という温泉があるそうです。キャンプ場で割引券くれました。

せっかくだから、寺泊で魚貝類を買って、温泉にゆっくり入ってからバーベキューをすることにしました。

肉と野菜は既に準備しています。途中のコンビニで氷を買いました。

<寺泊アメヤ横丁>

寺泊は初めて来ましたが、人が多いですね。ビックリです。

皆、ビール飲みながら串焼き食べてます。この後、温泉に入りました。大浴場から佐渡島が見えました。

アサリとエビを購入。おいしかったですよ。 明日に備えて早く寝ます。

2016/8/1(月)

2日目

キャンプ場→野積海水浴場→太古の湯→キャンプ場

<野積海水浴場>

憧れの新潟の海です。

いつか行きたいね!なんてミエさんと話していましたが、今年できるとは思いもよらず。

そこらじゅうに海水浴場あります。どこでもいいのです。波が静かでキレイ!

波と格闘した九十九里が懐かしい。ノンビリ・・・・・

ゆっくりできました。日本海の海はいいですね。波が静かすぎて物足りないくらいです。

もう、クラゲがいるみたいですよ。ミエさんは腕を刺された。

2016/8/2日(火)

3日目

キャンプ場→弥彦神社→新潟ふるさと村→さくらの湯→キャンプ場

天照大神の曾孫にあたる「天香山命(あめのかごやまのみこと)」を御祭神とする、越後一宮。

万葉の昔から「おやひこさま」の愛称でひろく人々の信仰を集め、

また神領地として時の朝廷や幕府、武将の手厚い庇護も受けてきました。

霊峰弥彦山の麓、樹齢400~500年の杉や欅に囲まれた深い杜に佇む彌彦神社は、神々しい魅力に満ちています。

<HPからの引用です。>

神社らしい神社といったら失礼でしょうか。厳かな雰囲気に圧倒されます。

ロープウエイにのって弥彦山まで行きます。

これに乗ると、「さくらの湯」が割引になります。

上はガスで視界悪し、残念でした。この先に奥宮までの登山道があります。

まだ時間も早いので、新潟ふるさと村まで行きました。

新潟ふるさと村では、名物の「へぎそば」を食べました。

ここに来れば何でもありますね。ミエさんは地酒を買ってくれました。

そして、やっぱり、カニです。

キャンプ場で食べるために購入。寺泊より安い、新鮮。

ミソは少なめですが甘くておいしかったです。茹でたてだったので、冷たくありません。

「さくらの湯」も良かったですよ。

2016/8/3日(水)

4日目

お土産を買って帰宅

オートキャンプは天候に左右されるので難しいです。

基本的に、雨のためにキャンセルする時は、キャンセル料がかかりません。

個人的な理由によるものは別。

今回のオートキャンプ場は、長岡花火のために来てる人が多くて夜中に騒がしかったです。

ミエさんもタカさんも寝られませんでした。

オートキャンプは場所にも左右されますね。

新潟の海はとっても良かったのですが、ちょっと残念な気持ちも残りました。