2015/9/10~12(2泊3日)

志賀高原の旅

<ホテルグランフェニックス奥志賀とアベちゃん>

奥志賀高原の「ホテルグランフェニックス奥志賀」に宿を取り、2泊3日の旅行に行ってきました。

ホテル近くのゴンドラを使い登山する予定でしたが、ゴンドラは8月末で終了なんですね。

10月になると紅葉の時期なので終日運転しています。9月は丁度中休みの時期でした。  ジャンジャン。

9/10(木)

自宅→道の駅「北信州やまのうち」→潤満滝展望台→蓮池駐車場→琵琶池散策→宿

<琵琶池>

台風18号の影響で出掛ける時は大雨、荷物を積むのも大変でした。ところが、長野は晴れてました。

道の駅に着きました。そばを食べました。 りんごが安いです。帰りに買って帰りました。日本酒も買っちゃった。
道の駅にはこんなお知らせが。情報収集場所ですね。 通り道、潤満滝展望台に立ち寄りました。
タカさんでも簡単に登れます。 絶景ですよ。
蓮池に着きました。晴れているけどガスってます。 琵琶池方向を散策しました。

台風で悲惨な目にあっている人もいるのに、こんなことをしていて申し訳ないです。

9/11(金)

宿→蓮池→バスでほたる温泉硯川→前山サマーリフト→池めぐりコース→大沼池→清水公園→蓮池→宿

今回は、池めぐりコースのトレッキングにしました。

大沼池を目指します。そこにはレストハウスがあるということなので、食事はそこですることにしました。

<大沼池>

志賀高原案内図

HPからの引用です。

台風一過ですかね。雲がありますが今日は天気に恵まれました。

蓮池です。昨日の蓮池とは違うぞ。光ってます。 蓮池のバス停前の駐車場です。一番乗り。9時37分のバスに乗った。
バスは空いてました。台風だからね。ほたる温泉硯川停車場です。 目の前がリフトです。当然乗ります。

リフト前にあった案内図です。大沼池経由で、蓮池まで歩いて戻る計画です。

リフトを降りると・・・・ 既に志賀高原を満喫してます。凄くいいぞ。
トレッキング道です。 よく整備されています。国立公園です。
池が見えてきました。 渋池です。
登山道との分岐点です。悩みましたが、台風の影響があり
道が悪く危険と判断して平坦な道を進みます。
ちょっと休憩、四十八池まで来ました。
鳥居がありました。登山道の分岐ですね。 志賀山から見る池もいいでしょうね。
大分下ってきました。 大沼池が見えてきました。キレイ!
大沼池に到着です。 水が綺麗です。
レストハウスやってます。よかった。昼食にします。 ロケーション抜群ですが、外は寒いので中で食べました。
中はあったかい、マキストーブ炊いてる。 たけのこ汁とそばを食べました。たけのこ汁が美味。
清水公園を目指します。 ここから見る大沼池もいいですね。
生命力を感じます。岩の上でも根を張ってます。 着きました。清水公園、志賀の原水です。
3種類あります。味が違うそうです。 美味い。味の違いはわからん。
第1トンネル歩いてます。狭い、怖い、バスに乗り遅れた。 バスは本数少ないから、あてにしないほうがいいです。
トンネル抜けたぞ。 蓮池に到着。お疲れ様、アベンシスが待ってるぞ。

志賀高原いいですよ。

若い時、スキーに連れてこられた想い出あります。確かにスキー場ばっかりでした。

今回の「池めぐりコース」は、ユネスコエコパークの一つとして指定されているそうです。

9/12(土)

宿→道の駅「北信州やまのうち」→竜王ロープウエイ→岩本そば屋→自宅

<竜王マウンテンパーク・ソラテラス>

旅行の2泊3日は、あっという間ですね。今日が一番天気がいいのでちょっと寄り道して帰りました。

竜王ロープウエイは、土日なら営業していると聞き、絶景を見に行ってきましたよ。

<案内図>

道が分かりずらいです。駐車場も砂利道で、これから本格的に整備されるでしょう。

「ソラ・テラス」も今年の8月28日にできたばかりです。夕日が売りで、19時まで営業してます。

眺めは最高ですよ。

お世話になったホテル。イタリアン料理が最高でした、またね。 道の駅でお土産を買って、竜王ロープウエイに乗ってます。

竜王マウンテンパーク。駐車場は無料、ロープウエイは往復一人1,800円でした。

帰り道、近くの岩本そば屋に何気なく寄りました。 店というより住宅です。家庭的な感じですが、旨いです。
しばらく行くと、あまりにも眺めがいいので停車。この辺いいよ。 りんご畑です。囲いがないのが心配ですが、日本だよね。

帰宅後、岩本そば屋のそばが、あまりにもおいしかったので、ネットで調べると有名店みたいです。

そばの栽培から製粉、製麺、すべての工程が自家製、
オヤマボクチをつなぎに使った十割手打そば。

北信濃の地、須賀川地区に昔より伝わる伝統の須賀川そば、
オヤマボクチという葉の繊維をつなぎに使い、そば粉十割の手打ちそばです。
噛むとそばの味が口に広がり、喉越しもツルリ。
ぜひ、須賀川の地の味をお楽しみ下さい。

〒381-0405  長野県下高井郡山ノ内町大字夜間瀬7654  ☎:0269-33-6536

一時は、台風の関係で取り止めになるかと思っていた旅行でしたが、楽しい旅行が出来ました。

今度は、温泉に入るお猿さんが見たいですね。