2015/11/6

大山

神奈川県伊勢原市にある丹沢大山国定公園の大山。

標高は1252m、ピラミッド型の美しい山容を見せています。

首都高速を通るのがいやなので、今回は電車で行きました。

新宿で「丹沢・大山フリーパス」を購入、2210円。

バスも大山ケーブルも往復乗れて便利でした。

<大山山頂にて>

登山道の整備工事があり一部通行止めでした。

富士見台経由で往復しました。

大山ケーブルを使うので、手軽な山だと思っていましたが、ところがどっこい結構きつかったですよ。

伊勢原駅に着きました。うちより都会です。 バス停には早くも長蛇の列。
みんな行儀よくバスに乗りこみます。座れてよかった。 大山バス停からケーブルまで「こま参道」をかなり歩きます。
大山ケーブル乗り場も大混雑。フリーパス券買って正解。 新しいケーブルカー、一番前の席に座れました。
阿夫利神社駅に到着。6分です。早すぎるぞ。 見晴らし最高!紅葉も始まっています。

<50年振りの新型車、なんと、16億円掛かってるんだって、ヒェ~・・・・・>

<阿夫利神社下社参道>

阿夫利神社下社には参拝者が大勢。 大山獅子です。
登山の前に大山名水を汲んで行きます。カップラーメン用。 この先が登拝門になります。
登拝門です。 いきなり急階段が・・・・
かなり急ですよ。ストック持ってきてよかった。 夫婦杉です。いろんなところで見るよね。
鳥居がありました。 富士見台です。富士山見えます。わかるかな?

<富士見台からの富士山>

アップにしました。肉眼だと、かなりはっきり見えますよ。

阿夫利神社本社に着きました。ここが山頂です。 山頂には売店もトイレもあります。ビールも飲めます。
ここからも富士山が見えますよ。 素晴らしいです。

<大山山頂からの眺望>

富士山見えると嬉しくなりますね。

山頂からの眺望も素晴らしい、都会から近いのがよくわかります。

下界の人々よ、みんな頑張りなさい。なんて、言いたくなりますね。

この時、既に13時過ぎでした。家を7時に出てきましたが、かなり時間が掛かりました。

これから山頂で遅い昼食です。

久し振りの登山で疲れました。足を延ばしてゆっくりくつろぎます。

汲んできた大山名水でカップラーメンを食べ、食後はコーヒーも飲みました。生き返りますね。

おっと、あまりゆっくりもしていられません。

最終のケーブルカーが16時30分ですので、乗り遅れないように。

登拝門まで戻りました。下りも怖い。 カエデです。紅葉もよかったです。

阿夫利神社下社まで戻りました。人が少ないです。こんなに綺麗な菊があったんですね。

この階段を下りれば、ケーブルカーは目の前ですよ。 16時丁度に着きました。16時は乗れず、次は16時20分です。

最終のケーブルカーは16時30分。土日は17時だそうです。

あんなに人がいたのに、この時間になると人もまばらです。皆、山頂までは行かないんですね。

落語にも出てくる大山参り、この山に、いままで何人登ったことでしょうか。

今日は天気も良く、楽しい一日でした。大山さんありがとう。

今年も残りわずかですが頑張ります。