2015/4/30(木)

益子陶器市

「益子 春の陶器市」
開催期間 2015年4月29日(水)~5月6日(水)

ミエさんと、益子陶器市に行ってきました。

お目当ては、何と、抹茶茶碗。家でも抹茶を楽しもうかと思って。

タカさんの場合、形から入るタイプなので、自分専用の抹茶茶碗が欲しくなったのでした。

陶器市は1966年(昭和41年)から始まり、例年、春のゴールデンウイークと秋の11月3日前後に開催されます。
販売店約50店舗の他約500のテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、カップや皿などの日用品、 美術品まで販売されます。
テントでは新進作家や窯元の職人さん達と直接会話を楽しむことができます。
焼物だけでなく地元農産物や特産品の販売も行われ、春秋あわせて約60万人の人出があります。

<益子町観光協会のHPから引用>

<益子散策MAP> 画像をクリックすると大きくなります。 pdfファイルです

陶器市は初めてですが、凄い人気ですね。駐車場はどこも満車で、探すのが大変でした。観光バスも多いです。

陶芸家を目指してる人や趣味で焼いている人が出しているテントもあって、値段交渉が面白いです。

1万円があっという間に3,500円になったり。自分でも値段が分からないんでしょうね。

「陶器市始まったばかりだから、あまり値引きしたくないんだよね。」 なんて言ってました。

正直だよね。1万円で買う人もいるからね。最後の方はたたき売りだね、多分。

ただ、早く行かないと、いいものは売り切れちゃうから、難しいところです。

益子本通りはどこも満車、里山通りの外れまで来てやっと駐車。
どこでも1日500円ですね。
町中が陶器市場という感じ。活気あるね。
かなり歩いたけど、面白いので疲れ知らず、後で疲れたけど。

テント販売は、自分の作品を売っています。路上で売ってる人もいます。

作っている人と直接話が出来るのがいいですね。情熱を感じますよ。

陶芸家目指す人って多いんですね。外人さんもいました。日本に来て20年も焼いてるそうです。

陶器市がこんなに面白いとは知りませんでした。また来ますよ。

今回の陶器市で購入した品々です。数があり過ぎて迷い過ぎて、厳選に厳選を重ね購入しました。

タカさん用の抹茶茶碗です。

ミエさん用の抹茶茶碗です。

ミエさんもタカさんも満足してます。

値段は、・・・・・ 言わぬが花ですね。