2015/11/23

競馬学校見学

競馬学校は、JRAが騎手の養成を行うとともに、将来、中央競馬の厩舎スタッフ(厩務員・調教助手)
を目指す人の教育を行うところです。「学校教育法」などに規定されている「高等学校」や「専修学校」ではなく、
「職能訓練校」のような組織にあたります。(JRA HPより)

千葉県白井市にあるJRA競馬学校の見学会にミエさんと参加してきました。

市の馬事文化市民講座の一つとして行った競馬学校見学会の抽選に見事当選したのでした。

武 豊 騎手はこの学校の3期生だそうです。これは、卒業記念に書いた絵です。

現在は34期生。騎手課程は3年間の全寮制。

厩舎も見学できました。百数十頭いるそうです。

サラブレットはかっこいいですね。練習を終えた学生が馬を洗っています。

なんと、女の子です、かわいいです。

32期生だそうで、4年ぶりに女子生徒が入学し、ネット上では「かわいすぎる」と話題になっているそうですよ。

競馬学校を卒業しても騎手免許に合格しないと騎手になれないとのこと。厳しい世界ですね。

今まで女性騎手は6人ですが、彼女が合格すれば、16年ぶり7人目となるそうです。

藤田菜七子(現在17歳)
1997年8月9日生まれ、茨城県出身。血液型A。
2013年にJRA競馬学校騎手課程第32期生として入学。

生徒が食べているのとおなじメニューの弁当まで出ました。おいしかったですよ。

競馬って厳しいんですね。150名以上の受験者から5~6名しかとらない。

騎手課程3年間で約400万近くの学費も掛かる。体重管理(47㌔)ができないと辞めざるを得ない。

騎手になっても勝てないと使ってもらえない。給料制ではないので、勝てない人は生活できない。

適当にやって給料もらってる俺には絶対無理。