2014/5/2(金) 

ブリジストン自転車CYLVA(シルヴァ)F27

 平成26年1月12日(日)小久保輪業にて予約注文(フレームサイズ480mm)

我慢しきれずに買っちゃいました。ミエさんはあきれ顔ですが、新しい自転車が欲しかったんです。
やっと、買ってもいいかも。という自転車が発売されました。クロスバイクと言われているタイプです。
色は、ブラウンを選びました。

<タカさんの購入条件>

1 本格的過ぎないバイク(ゆっくり走るのが好きです。)
2 車に積んで出掛けるので、車輪は簡単に外れるクイック式であること。
3 タイヤは細すぎないこと。これは32Cです。これより細いのは街乗りには適さない、歩道の段差が怖い。
4 前かごとスタンドがオプションで付けられること。(必需品なんです。)
5 そこそこ軽量であること。本体重量11.7㎏は合格。
6 ブレーキが効くこと。これは好評のVブレーキ。(ノートン号はカンチブレーキで怖い思いをしました。)

自転車が趣味で乗り回す人には物足りないかもしれませんが、タカさん的には充分です。
逆に今までのクロスは本格的過ぎて手が出ませんでした。信頼のブリジストンというのもいいですね。
ただ、外装27段もいらないね。

実は、自転車ショップを経営している同級生がいます。師匠と呼んでいます。
これが大きなポイントですね。信頼のおけるショップがあるのは心強いです。

ところがなんと、

シルヴァF24、F27発売延期のお知らせ

お客様各位

平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。  
1月に発売を予定していましたシルヴァF24、F27に関しまして、生産の都合上しばらくの間、発売を延期させていただきます。
現在、ご購入をご検討されています方々にはご期待を裏切る形となり、ご不便をおかけしますが、何とぞご了承のほどよろしくお願いします。
発売時期は4月初旬を予定しています。

平成25年2月3日 
ブリヂストンサイクル株式会社

リムが正規版と違っていたみたいです。組みなおすのに時間がかかるとのこと。
小久保から連絡あり。いいよ。 待ちましょう。

<師匠にお願いして付けてもらった部品>

グランジのバームレストバーエンド。ネットで購入、一番使い易い形だと思う。
ブラックもありましたが、ハンドルに合わせシルバーにしました。思ったより小さい。
シマノDEOREのVブレーキBR-M590です。ノートン号に使うつもりで1個購入しましたが
合わずに断念したものです。標準のBR-M422より上位なので使ってもらいました。
これもノートン号に使うつもりでVブレーキと一緒に購入したテクトロのブレーキブースター
お蔵入りにならなくてよかった。



師匠です。携帯カメラで撮ったので画質悪い、しかも手ぶれ。
実際は、もうちょっとだけいい男です。

自転車が完成したとの連絡を受け、5月2日、受け取りに行きました。

配達するぞ。と言われましたが、細かい調整もしてもらいたかったので伺いました。

何度も試乗しては直してもらい、細かい要求にも応えてくれました。


小久保、ありがとうね。

バーエンドがいい感じ。前かごも高級感あり。 ノートン号から移植したサイクルコンピューター。
これもノートン号から移植した、ナンバープレート。 ブレーキブースターも付けてくれました。
師匠からのプレゼント。 スタンドもシンプルでいいですね。
Vブレーキが簡単に解除出来るように微調整してもらいました。 タイヤを外して車に積むんで、これが出来ないとやっかいです。

車に積み込むのは次回にします。

30分くらい走ってみましたが、軽快な走りにびっくりです。ママチャリとは違いますね。

もしかして、俺ってロードレーサーも走れるかも、なんて本気で思っちゃいました。

ブリジストンサイクルから発表された新しいスポーツサイクルのブランドCYLVA(シルヴァ)F27

CYLVA F27 SPEC

車種略号 AF739 AF742 AF748 AF754
標準現金販売価格 ¥72,800(税抜¥69,333)
タイヤサイズ 700C
シフト段数 外装27段
フレームサイズ 390mm 420mm 480mm 540mm
フレーム スレンダーフレーム アルミ製 TIG溶接
Vブレーキ仕様
カラー/品番 E.Bフェザーグレー/6251
E.Bハーベストブラウン/6252
E.Bフェザーグレー/6253
T.Bマットブラック/6254
E.Bハーベストブラウン/6255
E.Bフェザーグレー/6256
T.Bマットブラック/6257
E.Bハーベストブラウン/6258
E.Bフェザーグレー/6259
T.Bマットブラック/6260
E.Bハーベストブラウン/6261
フロントフォーク ユニクラウン アルミ製 ストレート形状
ヘッド小物 アルミ製 上/スリムスタック 下/インテグラルヘッド
シート止め シートクランプ アルミ製 径31.8mm
ハンドル ストレートハンドル アルミ製
390-420mm:幅540mm/480-540mm:幅560mm
ハンドルグリップ オリジナル EGグリップ
ハンドルポスト アヘッドタイプ アルミ製
390-420mm:長さ60mm/480-540mm:長さ90mm
サドル エルゴノミックサドル
シートポスト アルミ製 外径27.2mm 長さ300mm
タイヤ BRIDGESTONE LIBERQ 700×32C
セミブロックタイヤ パンクガード付
(3.5~5.9気圧)幅32mm
チューブ 700×28/32C WO ブチルチューブ
仏式バルブ
リム アルミ製 JALCO DM25 28H
スポーク ステンレス製 #14
スポークニップル 真鍮製 ニップル
フロントハブ アルミ製 シマノ HB-RM70 28H クイック式
リヤハブ アルミ製 シマノ FH-RM70 28H クイック式
フロントディレイラー シマノ アルタス FDーM370 径31.8mm バンド式
リヤディレイラー シマノ アルタス RD-M370-SGS 9段
シフトレバー シマノ アルタス ST-M370 9段 ラピッドファイヤー
スプロケット シマノ CS-HG20 9段 歯数:11~32
ギヤクランク シマノ アセラ FC-M391 歯数:48/36/26 長さ:170mm
ボトムブラケット シマノ BB-UN26
駆動 シマノ CN-HG53
ペダル ペダル アルミケージ
フロントブレーキ シマノ BR-M422 Vブレーキ
※パワーモジュレーターユニット付き
リヤブレーキ シマノ BR-M422 Vブレーキ
ブレーキレバー シマノ アルタス ST-M370 2フィンガー
キャリヤ -
ドロヨケ -
チェーンケース -
スタンド -
ランプ LEDスリムバッテリーライト
ベル アルミ製 小型ベル
反射板 前後ホイールリフレクター、前後リフレクター
ロックキー ワイヤー錠
附属品 アーレンキー
英式バルブアダプター
マニュアルバック
重量 11.7kg(480mm)
サドル地上高 735~920mm 760~940mm 820~1000mm 870~1050mm
乗車可能最低身長
適正身長
139~154cm 151~166cm 163~178cm 175~190cm
車体サイズ 全長1740mm×
全幅555mm
全長1750mm×
全幅555mm
全長1760mm×
全幅575mm
全長1790mm×
全幅575mm
ペダル一回転で進む距離 歯数:48 1速:3.30m 5速:5.50m 9速:9.50m

<ちなみにノートン号も元気です。>

泥除けと大型の籠を付けて元に戻しました。 普段使いに、まだまだ活躍してもらいます。
今回、新しい自転車購入のきっかけになった効かないカンチブレーキ。
将来シマノのカンチに変えるつもリです。
サドルもスポーツタイプに変えました。ちょっと硬いのでサドルカバー
も買っちゃいました。Dr.airいいですよ。

今度からシルヴァを車に積んでサイクリングしますよ。楽しみです。


追記

車に積んでみた。やはり斜めに寝かせないと入らない。それに結構重い。ノートン号の方が軽い。

今気が付いたけど、前かごはアルミ製のを頼んだはずなのに、これってステンレス製だよね。頼むよ師匠!

それにサドルが合わないみたいで小股が痛くなる。Dr.air付けてもダメ、変えるつもりです。