2013/8/7(水)~10(土)

長野県の白馬八方温泉「ホテル五龍館」を拠点として
3泊4日の旅行に行ってきました。

1日目:善光寺と白馬ジャンプ競技場

2日目:白馬乗鞍岳

3日目:八方尾根

4日目:どこにもよらず帰宅

連日の登山でほとほと疲れました。ミエさんといると、ホント鍛えられます。
今回は、4日目を除き、1日単位で3回に分けて各項目ごとに紹介したいと思います。

2013/8/7(1日目)

善光寺

<善光寺本堂>

今年の夏は暑いですね~長野も暑かったですよ。
遠くても一度は参れ善光寺、長野に来たら善光寺でしょう。

信州そばも食べたいし。実は、「藤木庵」のそばが食べたかったんですよ。

善光寺周辺は大都会ですね。びっくりです。駐車場は沢山あるので心配ないですね。
タカさんが選んだのは、「大門」近くの善光寺表参道大門町駐車場です。

駐車場の住所は、長野県長野市大字長野大門町520-1

<駐車場と藤木庵の案内図>

<善光寺案内図>

朝9時30分に着きました。駐車場はまだ余裕です。 色々なお店を見たいので、少し離れた場所に停めました。
善光寺郵便局です。赤いポストが懐かしいですね。 建物が歴史を感じさせる。旧五明館 1932(昭和7)年建築。
善光寺の交差点です。ここから車両進入禁止。 仁王門が見えてきました。
仁王門です。ここから先が仲見世です。 仲見世に入りました。遠くに見える門が三門です。
仲見世から仁王門を見たところです。色々なお店が出てますよ。 三門です。2階に上がれます。お金が掛かりますが。
本堂にやってきました。 なんと、お百度参り用のそろばん風の玉が!
本堂内は写真撮影禁止でした。本堂東側です。 城山公園まで足を延ばしました。この辺よく整備されてますよ。
善光寺に戻りました。牛に引かれて善光寺参り。有名ですよね。 やはりありました。「しあわせ牛守」ミエさんは丑年なので買いました。
これです。おみくじ付です。多分、みんな大吉だね。 お待ちかね、藤木庵です。11時30分。既に、並んでます。
天ぷらそばを注文。つゆは暖かいです。天ぷらがおいしかった。 旨いです。ただ、若い店員がドタバタ走り回っていたのはマイナス。

善光寺の本堂は国宝。
三門、銅造阿弥陀如来及び両脇侍立像ほか(重要文化財) 無宗派の単立寺院であるところがすごい。

いわゆる日本の仏教が諸宗派に分かれる前の寺院であり、宗派の別なく宿願が可能な霊場なのです。

白馬ジャンプ競技場

1998年長野冬季オリンピックでは、日本ジャンプチームが金メダルを獲得し、日本中を感動の渦に巻き込みました。
その後、多くの観光客が訪れ、「信州三大観光施設」になりました。

そんな、白馬ジャンプ競技場にやってきました。
時の流れは恐ろしい。寂れてます。ほとんど人がいません。

今回お世話になった宿は、「ホテル五龍館」です。

白馬八方温泉のホテル ホテル五龍館
〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村大字北城3353
TEL.0261-72-3939 FAX.0261-72-5383

温泉は最高でしたよ。子供連れが多かったです。若い女将さんで、従業員もみんな若いです。
可もなく不可もなく、というところでしょうか。