2013/8/21(水)~24(土)

山中湖オートキャンプ

ミエさんはついに、オートキャンプにも興味を持ってしまいました。

全国的に大気が不安定な中、行ってきましたよ。初めてのオートキャンプ。

<山中湖から望む早朝の富士山>

本当は、谷川岳を登りたくて、水上のオートキャンプ場を予約していたのですが、
大雨になるのが確実となったため、2日前にキャンセルしました。

そうかといって、オートキャンプそのものを中止にするのは忍びなく、(1年前から準備してましたからね。)
最も天気がよさそうな(実際は雨に降られましたが。)山中湖のオートキャンプ場に急遽変更したのでした。

ジャン、ジャン

小田急山中湖フォレストコテージ
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野491
    TEL:0555-62-2171 FAX:0555-62-2173

オートキャンプサイトは、2日前でもまだ余裕がありました。土曜日は全て埋まっていましたが。

付近には日帰り温泉(石割の湯、紅富士の湯)があり、コンビニも多いので便利そうです。

携帯の充電切れが心配なのと、ミエさんはドライヤーが使いたいとのことなので、
森林オートキャンプサイトのAC電源付にしましたが、正解でした。広さも倍近く広いんですよ。

2013/8/21(水)

(1日目)

山中湖のオートキャンプ場→テント設営→石割の湯→バーベキュー

今回は、初めてのオートキャンプなので、テント設営やバーベキュー等の練習を兼ねた
体験学習的な要素を含み、今後のオートキャンプを左右することになりそうです。

恐らく、今回のオートキャンプが悲惨な状態だったら、二度とやらなくなるでしょうから。

ロゴス(LOGOS) neos PANELドゥーブル540-L

タカさんが選んだテントがこれです。見た目の格好よさで決めちゃいました。

テント設営の取説がかなり大雑把なので良くわかりません。
キャンプ場で出来ないと困るので、庭でミエさんと練習しましたが、うまくいきません。

そこで、ユーチューブのテント設営動画サイトを見て研究しましたよ。
何とか張れました。このテント、慣れないと難しいよ。

キャンプ場に着きました。いい感じ!森林サイト48番です。 結構広いですよ。まさに、森林です。
後席も荷物で一杯。何せ布団一式持ってきたから。 もちろん荷室も一杯。将来的にはルーフボックスも考えないと。
早速、作業開始です。寝室の位置を決めて。 出来るかどうか不安。

出来ました。練習の成果が出ましたね。ミエさんと喧嘩することなくテント設営完了!
テント設営に1時間、細かい設定に1時間。約2時間掛かりました。でも、面白いです。最初はこんなもんでしょう。

この後、石割の湯に入り、さっぱりしてから、お待ちかねのバーベキューです。
ミエさんは国産の高い牛肉を買ってきたそうで、炭火担当のタカさんとしては責任重大です。

石割の湯です。美肌に効果あり。 石割神社御神体の大岩の模倣もありました。

若い時のキャンプ経験が役に立った感じ。カセットコンロに土鍋でご飯を炊いたんですが、これが、ばかうま。
バーベキューも最高においしかったです。オートキャンプなかなか面白いですよ。

小雨が降ってきたので、テント内に退避しました。このテント便利ですよ。

昔、キャンプで、テント内の床が痛くて寝られなかった苦い経験があったので、布団一式持ってきました。
おかげで、家で寝るよりぐっすり眠れました。日中は暑いけど夜は涼しいですしね。

2013/8/22(木)

(2日目)

パノラマ台駐車場→明神山(山中諏訪神社奥宮)→三国山

今回は、オートキャンプがメインになりましたが、山中湖周辺のハイキングも楽しみますよ。

パノラマ台まで車で来ました。富士山かろうじて見えます。 ここから出発です。明神山を目指します。
明神山には山中諏訪神社の奥宮がありました。 ここから更に三国山を目指します。
道路を横切り登って行きます。 三国山山頂です。眺望は悪いです。
パノラマ台からここまで1時間です。 ここでゆっくり休憩です。昼食にはまだ時間が早いです。
三国山から戻ります。帰りは道路を下って降りました。 山中湖に戻り、湖畔を散歩しながら昼食にしました。
奥宮に行って、本殿を拝まないわけにはいきません。 山中諏訪神社の本殿に参拝してきました。

この後、日帰り温泉の紅富士の湯に入りました。山中湖は学生の合宿が多く、マイクロバスで温泉に来るんですね。

大変な賑わいでした。

2013/8/23(金)

(3日目)

山中湖無料駐車場→大出山入口→大平山

今日は、あいにくの曇り空ですが、大平山を登ることにします。

山中湖は無料駐車場が多くて助かります。 大出山入口のバス亭目指して歩きます。サイクリング道路ですね。
しばらくは道路を歩きます。別荘地ですね。 ここが登山道入り口になります。
せっかく出てきた富士山。あ~ぁ・・・消えそう。 向こうに見える山が大平山です。多分。
分かります?うっすらと富士山が見えてます。 大平山山頂。富士山はお隠れになりました。

山中湖は色々なハイキングコースがあっていいですね。

この後、ミエさんの希望でほうとうを食べに行きました。

甲州ほうとう小作。 かぼちゃほうとうです。メニューが豊富で、辛口カルビほうとうもあった。

夕方から雨がぱらついてきました。オートキャンプは、雨対策が必要ですね。

2013/8/24(土)

(4日目)

テント撤収→帰宅

深夜から朝方に掛けて、大雨が降りました。まだ濡れているテントを撤収します。

今回のオートキャンプは、初めてにしては上々の出来だと思います。

雨にも降られましたが、テント設営時や撤収時に降ってなくてよかったです。

ミエさんも気に入ってくれたので、来年以降も続けることになるでしょう。元手も掛かっていることだし。

もっと上手に出来るように研究します。ミエさんお疲れ様でした。

山中湖よありがとう、富士山、また会おうね。