2013/12/12(木)

日の出山

<日の出山山頂から東京方面を望む>

今年も早12月ですね。最後にもう一回低登山と温泉に行きたくなったミエさんとタカさん。
この時期、登れる山も限られてきますが、今回はお手軽な日の出山にしました。
日の出山は、東京の西郊、青梅市と日の出町の境界に位置する標高902mの山です。

2010年9月に大岳山に登りましたので、地理的にはまだ自信があります。
と思ったら、実際行ってみるとほとんど忘れてる。カーナビないと無理。

滝本駅からケーブルカーを使い上まで行き、武蔵御嶽神社に参拝してから日の出山を目指します。

日の出山から「つるつる温泉」に行く人も多いですが、滝本駅に車を停めたので同じ道を戻りました。

9時20分発のケーブルカーに乗りました。 車内にはペットエリアもあります。さすが、おいぬ様のみたけ山
御嶽山駅に到着。懐かしいですね。ここからの眺めもよかったです。 今日は天気も良く最高ですよ。
神代ケヤキまで来ました。葉っぱがないと寂しい。 大鳥居です。愛犬祈願もできるので犬を連れた人が多いです。
この前上れなかった石段も修復工事が終わっていました。 この神社は由緒ある神社です。この雰囲気好きです。また来ます。
登山の安全祈願をしました。今度は奥ノ院まで登りたいですね。 案内板に従って歩けば道に迷いません。よく整備されています。
なだらかで歩きやすい道です。 なんと、鳥居が、向こう側から参拝する人のためだね。
急な石段も少しだけあります。 山頂手前にトイレがありました。向かいには東雲山荘あります。
割と楽に山頂に到着しました。 東屋もありますよ。
凄い!こんなに素晴らしい眺望があるとは思いませんでした。 御嶽神社も見えますよ。

日の出山凄いです。副都心やスカイツリーも見えます。富士山の頭も見えます。
日の出や夜景も素晴らしいそうです。だからこの辺、山荘多いんですね。

初日の出を見る山だから日の出山。それが日出山町の町名の由来にもなったそうです。

タカさんの嫌いな岩もなく、登りやすい山です。タカさんお気に入りに登録。

山頂は広く、ベンチも沢山ありました。ここで昼食です。 山で食べるカップヌードルは旨いんだよね。
下りもケーブルカー使っちゃいました。 13時45分のケーブルカーに乗れました。

日の出山山頂に着いたのが11時ちょっと前、山頂を12時に出発し、御嶽山駅に戻ったのが13時30分でした。

滝本駅9時20分発、帰りの到着が13時50分頃なので、かなりゆっくりしても4時間30分コースですね。

お待ちかねの温泉です。

今回は、圏央道「青梅IC」にも近く、JR河辺駅に直結した河辺温泉「梅の湯」を選びました。

東京都青梅市河辺町10丁目8番1号
河辺タウンビルB 5・6階
TEL:0428-20-1026

河辺TOKYUの立体駐車場に停めます。4時間無料。券は持参してね。 5階に渡り廊下あり、反対側の建物に行きます。
上空通路だそうです。 ここから河辺駅見えます。都会だわ。

ホームページの画像です。

天然温泉でつるつるしていました。施設も新しく立派です。

風情はありませんが、インターに近いので帰りが便利です。温泉もよかったですよ。

ミエさん来年もよろしくお願いします。