2013/8/7(水)~10(土)

長野県の白馬八方温泉「ホテル五龍館」を拠点として
3泊4日の旅行に行ってきました。

1日目:善光寺と白馬ジャンプ競技場

2日目:白馬乗鞍岳

3日目:八方尾根

4日目:どこにもよらず帰宅

連日の登山でほとほと疲れました。ミエさんといると、ホント鍛えられます。
今回は、4日目を除き、1日単位で3回に分けて各項目ごとに紹介したいと思います。

2013/8/9(3日目)

八方尾根

<八方池と白馬連峰>

八方尾根は北アルプスの北に位置し、白馬連峰の唐松岳から四方八方に尾根が延びていることから、
八方尾根と名付けられたそうです。

八方アルペンラインは、ゴンドラリフト「アダム」と4人乗りリフト二つを乗り継いだコースで、
八方池山荘まで行くことが出来ます。
標高、既に1830m、今は便利ですね。そのうち唐松岳まで行ったりして。

八方池から唐松岳まで片道2時間30分かかるので、唐松岳まで行くのは時間的に無理と判断。
今回は、その手前の丸山ケルン(標高2430m)を目指す計画です。

<案内図>

ゴンドラから乗り継いだアルペンクワッドリフトです。視界良好。 鎌池付近です。雲が少し掛かってますが、白馬連峰が見えます。
二つ目のグラートクワッドリフトです。八方池山荘が見えます。 往路は登山道コース、復路は木道コースを選びました。
白馬乗鞍岳よりはるかに歩きやすいです。気に入った。 石神井ケルンに早くも到着。
息ケルンです。ガスが消えてきた。今日は最高ですよ。 素晴らしい眺望です。おばちゃん連中がはしゃぎまくり。
八方ケルンです。 ミエさんも頑張ってます。
間もなく八方池です。 八方池に着きました。左は行き止まり。向こう側から回り込みます。
飯森神社奥社と書かれています。 参拝させてもらいました。
これです。これが見たかったんです。素晴らしい。 タカさんも満足です。

ゴンドラリフト「アダム」に乗ったのが8時20分頃、八方池に着いたのが10時頃でした。

ここで、ゆっくり休憩した後、丸山ケルンを目指します。10時30分、八方池出発です。

八方池を後にして登り始めると、白馬三山とは反対側の尾根に出ます。しばらく白馬三山は、おあずけですね。

でも、こちら側も雄大ですよ。

まだ、こんなに残雪がありますよ。 あの山の上が丸山ケルンです。
丸山ケルンに着きました。凄い、山が近いです。 来てよかった。最高!
どうです。手を伸ばせば届きそう。 丸山ケルンにタッチ。目的達成です。
向こうに見える山が唐松岳です。 ここでゆっくり昼食。至福の時間です。

八方池出発が10時30分、丸山ケルン到着が12時丁度でした。
丸山ケルンを12時40分に出発して、麓の八方駅に着いたのが15時30分です。

朝8時、宿のバスで送ってもらい、帰りはタクシーを使いました。宿に着いたのが16時頃です。

このコースは素晴らしい、また来たいですね。登山道も歩きやすいです。タカさんお気に入りに登録。

2013/8/10(4日目)

どこにもよらず帰宅

さすがに疲れましたが、面白かったです。

今回も無事に終わって一安心。無事故が一番。

ミエさんありがとうね。また行きましょう!